にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

2011年06月20日

MJ5 引き継ぎ内容決定 まとめ

MJ5稼働に伴っての引き継ぎ内容が決定しました。

まず段位の引き継ぎであります。
公式リンク


引継ぎ前 引継ぎ後
段位 段位 経験値(or幻球)
三段以下 そのまま 0
四段 三段 100
五段 四段 0
六段 四段 100
七段 五段 0
八段 五段 125
九段 六段 0
十段 六段 125
強者 七段 0
賢者 七段 125
王者 八段 0
覇者 八段 125
闘王 九段 0
賢王 九段 125
帝王 十段 0
覇王 十段 150
伏龍 強者 6
昇龍 強者 9
飛龍 賢者 6
神龍 賢者 9
風神 王者 6
雷神 王者 9
鬼神 覇者 6
魔神 覇者 9
雀狼 闘王 6
雀将 闘王 9
雀帝 賢王 6
雀聖 賢王 9
最強位 帝王 6


王クラス以下は段位へ
龍・神クラスは者クラスへ
雀・最強位は王クラスへという鬼圧縮でありますw
さぁ、ループの始まりですw
けど、あこがれのあの人と球戦できるチャンスかも?w

MJ4から始めましたので、段位圧縮というのは初めてですが、これは…w





さてその他の引き継ぎ内容。

■ニックネーム・オリジナルニックネーム 引継がれます。

■段位・経験値 MJ4(Evo)での段位によって、MJ5の開始段位が決定します。(上記)

■レギュラーリーグ階級 MJ4(Evo)での階級によって、MJ5の開始階級が決定します。(全リーグ1つ降格) 三人打ちA1レベルは引継がれません。

■プロリーグ階級・プロリーグ参加権 引継ぎできません。

■戦績データ 「MJ4Evoまでの戦績」として引継がれます。

■打ち筋データ 引継ぎできません。

■コーディネイト 引継ぎができるものとできないものがあります。(下記)「筐体コーディネイト」「NETコーディネイト」の内、使用中だった方を引継ぎます。

■アイテム 引継がれます。一部のアイテムは『装着不可アイテム』に変更となります。「発声文字」「チャット枠」アイテムは、装着不可アイテムとして引継がれます。 装着不可アイテムは、MJ.NETの『チャット枠、発声文字アイテム引き換えマシーン』で使用できます。

■チャレンジ 引継ぎできません。

■GOLD 所持GOLDによって、引継がれるGOLD数が変わります。「プレイデータ内」「MJ.NETアイテム倉庫内」のGOLDは、それぞれ10000Gまではそのまま、それを超える分は1/5にして引継がれます。

■マイ店舗設定・所属都道府県 引継ぎできません。

■対局中「設定」タブでの設定内容 引継がれます。

■肩書き 引継ぎができるものとできないものがあります。
引継ぎできない肩書き
ランキングによる肩書き。 「全国公式モード1位」など
プロリーグ、雀荘モードに関する肩書き。「東風戦プロS1LV:10」など
ショップ販売肩書き。

■牌譜書 引継がれます。



以上が引き継ぎ内容でした。



次はルール・システムの変更。
公式リンク

●段位認定
段位認定は「四人打ち段位」「三人打ち段位」の2つに分かれます。
「三人打ちルール」の対局結果によって「三人打ち段位」が、「MJルール」など四人打ちの対局結果によって「四人打ち段位」がそれぞれ変動します。

●四人打ち
順位ウマ 1位:+30 / 2位: +10 / 3位: -10 / 4位: -30

●三人打ち
順位ウマ 1位: +30 / 2位: ±0 / 3位: -30
北の扱い 全員の役牌
九種九牌 なし
四開槓 なし(5回目の槓はできない)

●レーティング
プレイヤーの実力を示す新たな指標としてレーティングを導入しました。
レーティングは、『対戦相手の強さ』と『対局の結果』を元に変動し、
「四人打ち」「三人打ち」それぞれ別に判定されます。
レーティング







以上。

九種九牌無し…w
国士無双無双w
北は花牌扱いの抜きドラでは無くて、三元牌のような扱いになるようです。

ラベル:SEGA MJ4evo 麻雀MJ5 mj4
posted by ぱしへろんだす at 22:19| Comment(6) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まとめお疲れ様です♪

リツイートさせていただきます!
Posted by 橘 希海 at 2011年06月20日 22:22
えらいこっちゃ〜〜〜

G急いでアイテムに変えねばダッシュ(走り出すさま)
Posted by キレたナイフ at 2011年06月21日 01:09
>>ナイフサソ
おいらなんか、先週毛筆の発声文字15万Gで落札して、まだ一回しか使って無いのに…(´-ω-`)
値崩れする前に売って、BGMでも買うとします。
Posted by ぱしへろんだす at 2011年06月21日 09:15
ひぇぇー
大変な事になりましたね
Posted by 賭神 at 2011年06月21日 13:01
>>賭神サソ
自分はG全然無いのでそれ程でも無いですが、数百万Gとか持ってる人は忙しくなりますね〜。
最近、発声文字やチャット枠を整備したのがショックです。
一応、「装備不可アイテム」として残るみたいなので、いずれ使えるようになるのかな?
だとしたら売らない方がいいのかなぁ…

オークションは今後完全に買い手市場になりそうですが、供給も増えるでしょうし、価格が上がるのか下がるのかが注目ですね。
Posted by ぱしへろんだす at 2011年06月21日 15:31
MJ2→MJ3になったときとほぼ同じ圧縮です。
むしろゆるいかも。
Posted by やまやん at 2011年07月28日 14:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ