にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

2010年06月12日

チーメンの為のついったー講座2

チーメンの皆様、ツイッターには慣れてきたでしょうか?

さて、ツイッターをやってると、#MJ #iPhone など、#〜と一番最後に付いてるツイートを見かけた事があると思います。
IMG_6434.jpg

これは「ハッシュタグ」と呼ばれるものです。

これは何かと簡単に言いますと「検索タグ」です。
例えば、iPhoneアプリのTwittBirdでハッシュタグをタップしますと・・・(#MJ4をタップしてみます)
IMG_6435.jpg
IMG_6436.jpg

ごらんのように「MJ4」が含まれるツイートが表示されます。
これは自分がフォローしてない人のツイートも表示されますので、同じ趣味・話題を話してる人を見つける時には非常に便利です。

ハッシュタグは基本、検索タグですが、これを付ける事によって掲示版的使い方をしてる人もいます。
#futenma タグでは普天間基地問題について熱く議論がされています。

あと注意点としては、アプリ・クライアントによっては「#MJ4」をクリックすると「#MJ4」で検索する場合と「MJ4」で検索する場合があります。これはそのアプリ・クライアントの仕様に依存します。
この場合、「MJ4」で検索されると、MJ4 #MJ4 どちらもヒットしますが、「#MJ4」で検索されると #MJ4 が本文にあるツイートしか検索されません。
漏れを無くしたいのなら「MJ4」で検索されるアプリ・クライアントを使った方がいいかもです。

以上、今回はハッシュタグについてでした〜〜〜

posted by ぱしへろんだす at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 不タヒ鳥の如く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

初チーム内戦参加!

今日は初めてチーム内戦参加。
内戦なんで守り固めるより、攻め重視で打つ。
だもんで、典型的なトップラス麻雀にw
IMG_6043.jpg

前半やたら調子良く、和了りまくりw
何故かナイフサソから出まくりw サーセンw
中盤はタマ姉チャソが調子が出てきてこちらは失速バッド(下向き矢印)
終盤は痔鶏サソが跳満連発!
なるほど、内戦ってこんな感じか〜〜。
いつもはもっと逃げに回る事が多いので、のびのび打てるのは気持ちいいですね〜〜。
あっという間の3時間でしたが、面白かったです!
また機会があれば是非参加したいですね!
しかし、2日連続参加される方は疲れるでしょうから、昼の部は週をズラしてみては?とか思います。

ナイフサソ、アイテムありがとうございました!
自分は出せる程気の利いたアイテムはとっくに売ってGにしてるんで出品できる物が無いっす・・・(´・ω・`)
なんかいいのゲットしたら内戦用に取っておく事にします〜〜。

参加された方々、お疲れさまですた!!

posted by ぱしへろんだす at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 不タヒ鳥の如く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

チーメンの為のついったー講座

不タヒ鳥の如く・ついったー部、部長ぱしへろんだすですだすw

さて。ツイッターですが、自分もそれ程詳しいワケではありませんw
一部ややこしいトコもありますが、基本的な事を押さえとけば十分使えますんで。

まずは、アカウント作成ですね。これは公式やモバツイからなど作成できます。
アイコンはMJ4のアバターなんかにしとくと解りやすいかも。
設定でお知らせメールを送信する設定にしておくと、フォローされた時やダイレクトメッセージを受信した時にメールで知らせてくれるので便利です。
IMG_3202.jpg
IMG_4001.jpg


さて、ツイッターの特徴としてクライアントの多様さがあります。
ツイッター公式ページからも当然ツイート出来ますが、そこからツイートしてる人は少数です。
100602232146.png

それぞれのツイートの最後に「〜から」とありますね。
movatwitterやTwitbird iPhoneやSeesaa blogやSeesmicなどなど・・・

ツイッターは様々なアプリ、専用サイト、連携サイトなどからつぶやけるのが特徴です。
中には写真貼り付けに特化したアプリや、動画貼り付けに特化したアプリ、定型文を迅速につぶやくアプリなど、多種多様です。

携帯の場合は、専用サイト(モバツイ 公式携帯専用サイト)などがいくつもありますし、iアプリでツイッターアプリもあります。これはそれぞれ使ってみて、自分が一番使いやすいのを選ぶのがいいでしょう。大体定番サイトや定番アプリがやはり使いやすいようです。

当然スマートフォンやPCからもつぶやけます。これも山程専用クライアントが出てます。高性能の物は有料だったりします。
以下、色んなクライアントから見た自分のタイムライン
IMG_4003.jpg
IMG_4004.jpg
IMG_4005.jpg
IMG_4006.jpg





さて、それではツイッターの基本的な事を。

まず、用語ですが、これがクライアントが多種多様あるせいで統一されてません。これがいまいち解りづらい要因にもなってます。ですが、憶える事はそれ程ないし、使ってるうちにおいおい解ってくると思います。


●ツイート(ついーと tweet つぶやき 今なにしてる? なう 等)
アカウントを作ったらなんでもいいのでつぶやいてみます。「テスト」でもいいですし、「うんこなう」でも何でもいいです。w
つぶやくとタイムライン(TL ホーム メイン等)上に自分のつぶやきが表示されます。これは全世界に発信してますので、誰に読まれても不思議ではありませんのであまりプライベートな事はつぶやかない方がいいかも。
●フォロー
ひとりでつぶやいてても虚しいのでw、誰かのつぶやきも自分のタイムライン上に表示させましょう。相手のID(@xxxxxxのようなの)が解ってる場合はそれを入力してやればいいし、検索して気に入った人のプロフィールから「この人をフォローする」などを選んでフォロー出来ます。
フォローすると、その人のつぶやきが自分のタイムライン上に表示されるようになります。
ただし、相手が自分をフォローしていなければ、自分のつぶやきは相手のタイムライン上には表示されません。まぁ、片思い状態ですねw 有名人などをフォローすると大体この片思い状態になりますw
●フォロワー
誰かが自分をフォローしたらその人の事をフォロワーといいます。フォローされると、フォロワーのタイムライン上に自分のつぶやきが表示されるようになります。そこで自分もフォロー返しすれば、相思相愛・相互フォロー状態になって、お互いのつぶやきがお互いのタイムライン上に表示されるようになります。
フォロー返ししたのはいいけど、相手が全く趣味が合わなかったり、キモいツイートしかしなかったり、変な宗教だったりしたら、即フォロー取り消しましょう。これには遠慮はいりません。ついったーは緩い繋がりなので、いちいち「フォロー取り消します」とか言う必要ありません。
●返信(reply リプライ等)
ここからちょっと複雑になります。
特定の相手にメッセージを送ります。単純に特定の相手に何か送りたい場合は先頭に相手のID(@xxxxxxなど)を入れて半角スペースで区切ってからメッセージを送ります。
これは、自分をフォローしてない相手のタイムライン上にも表示されます。そして誰にでも読まれる可能性がありますので、これもあまりプライベートな事は書かない方がいいと思います。
例えば、鳩山(元w)首相に何か送りたい時は、

@hatoyamayukio 辞任ざまぁwwwwwww

と入力すれば、鳩山のタイムライン上にも表示されます。有名人などにリプライをしても、ほぼ無視されます。あまりしつこく送ってるとブロックされます。ブロックされると、一切何も届かなくなります。

次に特定のツイートに対しての返信があります。これはアプリやクライアントによって操作方法が違いますが、大体返信したいツイートを表示させて、そこで返信(reply リプライ等)を選んでメッセージを入れて送信します。
IMG_4007.jpg

大体@xxxxxxなどは自動で入れてくれます。
この使い方が返信の主な使い方になります。にちゃんねるで言えば、アンカー付きのレスのようなものです。
アプリやクライアントによっては元のツイートも同時に表示され、交互に返信すると会話のような感じになります。
これも第三者に見られますので、内緒の話などは厳禁ですw

このリプライはちょっと複雑で、フォロワーには自分のリプライは見えたり、3人が全て相互フォローしてると元ツイートまで全部見えたりと、フォロー関係によって見え方が多少異なります。
ですが、基本的に自分のリプライは誰に読まれてもおかしくないという事を憶えとけばいいと思います。

●ダイレクトメッセージ(DM)
ダイレクトメッセージはメールのようなもので、第三者には読まれません。
ただし、ダイレクトメッセージはお互いが相互フォローしてないと送れませんので、片思いの相手にダイレクトメッセージを送るのは不可能です。
内緒の話はこのDMでする事をお奨めします。
DMの送り方は
D @xxxxxx メッセージ
です。けど、相手のプロフィール画面などから「ダイレクトメッセージを送る」などのメニューがあると思うのでそっちから送信した方がいちいちID入れなくていいので楽です。

●リツィート(RE)
これもちょいと複雑ですが、まずは基本的な使い方。
何かビッグニュースや、凄く面白いツイートを見かけたとします。これは是非自分のフォロワー達にも見て貰いたいと思ったら、リツイートします。
IMG_4007.jpg

そうすると、その内容そのままが自分のフォロワー達のタイムライン上に表示されます。
そうしてリツイートされたツイートには最後に「誰々によってリツイート」と注釈が付きます。
これは噂やニュースを一気に広める効果があるので、ツイッターの最大の情報伝達能力でもあります。
これが、一般的なリツートです。

あと、「引用付きリツイート」があります。 これは頭にREを入れて、内容をそのままコピペして、更に自分の感想なども足してリツイートする方法です。
リツイートはあんまりしないので詳しくないのですが、まぁ、こんな感じです。




基本的にこの辺を押さえとけばツイッターは使えます。
あと、リストというのがあります。
IMG_4010.jpg

特定の相手だけをリスト化できます。そのリストをフォローすれば、特定の相手だけのタイムラインが作れると言うワケです。画像の上二つはおいらが作ったリストですね。
MJ4のアイコンを使ってる人のリストと、如くのチーメンのリストです。
そこから下のリストは、自分がリスト入りしているリストです。
リストのメンバーはリスト作成者のみ登録・削除できます。
気に入ったリストがあればフォローしとくとツイッターの幅が広がって面白いと思います。

チーム内戦の時などはチーメンリストを表示させてつぶやけば、第三者のついーとに邪魔されずにチャット感覚で使えて便利です。
ただし、これは自分のフォロワーにも自分のツイートは全部読まれてしまうので、あまり内緒の話は御法度でしょう。
IMG_4009.jpg

ちなみに現在のチームリストの状況ですw 自分しかつぶやいてないので、こんな感じになってますがw ここでチーメンとワイワイガヤガヤできたらいいなぁなんて思ってます。



以上、ちょっと長くなりましたが、ついったー講座でした^^




posted by ぱしへろんだす at 00:47| Comment(15) | TrackBack(0) | 不タヒ鳥の如く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ